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Cooking Recipe
 
 
10月のレシピ
旬の食材/さば
 
秋から冬にかけて適度に脂がのり、グルタミン酸やイノシン酸などの旨味成分もアップします。また、不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサ塩酸)、EPA(エイコサペンタエン酸) も豊富に含みます。DHAは脳の働きを活発にし、EPAは血液の流れをスムーズにする働きがあります。
さばしそフライ   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
さば 半身2枚
しそ 6枚
パン粉 適宜
1個
小麦粉 適宜
サラダ油 適宜
塩こしょう 適宜
   
   
   
 
(1)   さば半身を3等分にし、塩こしょうを振る。
 
(2)   しその茎を取ってさばを包み、小麦粉・卵・パン粉の順で衣を付ける。
 
(3)   (2)をサラダ油で揚げる。
 
     
 
 
しその数が足りないときは、しそを半分にして巻いてもおいしいです。
 
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