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Cooking Recipe
 
 
4月のレシピ
旬の食材/あさり
 
旨味成分のコハク酸を多く含むので、特有の風味があるおいしい出汁がでます。貝類の中でも造血作用のあるビタミンB12と鉄が豊富なので、貧血予防におすすめです。そのほか、筋肉の働きを正常に保つカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含みます。
あさりのにゅうめん   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料    作り方
 
素麺 250g
あさり 300g
ベーコン 50g
にんにく 1かけ
エリンギ 1本
もやし 150g
ごま油 大さじ1
大さじ2
750cc
鶏がらスープの素 小さじ1/2
薄口しょうゆ 大さじ2
レモン 適宜
パクチー 適宜
 
(1)   にんにくを刻み、鍋にごま油と一緒に入れて弱火にかける。
 
(2)   香りが出てきたら火を強め、一口大に切ったベーコンとエリンギを加えて炒める。
 
(3)   エリンギがしんなりしてきたら、あさりと酒を加えてふたをし、あさりの口が開くまで待つ。
 
(4)   あさりの口が開いたら、水を加えて沸騰させる。沸騰したらアクを取り、鶏がらスープの素・薄口しょうゆ・もやしを加える。
 
(5)   素麺を袋の表示通りにゆでて水で洗う。
 
(6)   器に素麺と(4)のスープを入れ、パクチーとレモンをのせる。
 
 
 
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