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Cooking Recipe
 
 
5月のレシピ
旬の食材/たけのこ
 
春の味覚、たけのこ。掘りたての新鮮なものは生でも食べられます。旨味のもとであるグルタミン酸や、疲れの解消に役立つアスパラギン酸などのアミノ酸を含みます。また、コレステロールの吸収を抑え腸内をきれいにする食物繊維や、塩分の排出を促すカリウムも豊富に含みます。
たけのこ入りホイコーロー   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
ゆでたけのこ 小1本
キャベツ 1/4個
豚こま肉 200g
大さじ1
小さじ1/2
みそ 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
 
(1)   たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。キャベツは一口大に切り、耐熱皿にのせてラップをし、600度のオーブンで2分程度加熱する。豚肉に酒・塩を振る。
 
(2)   調味料を混ぜ合わせる。
 
(3)   フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、たけのこを入れて炒め、キャベツを加える。
 
(4)   全体に油がまわったら、調味料を加えて強火でサッと炒め合わせる。
 
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