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Cooking Recipe
 
 
4月のレシピ
旬の食材/しいたけ
 
低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富です。日光によってビタミンDになるエルゴステロールを多く含むので、1〜2時間干してから調理すると良いでしょう。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。また、免疫力を高めるβ―グルカンも多く含まれます。
しいたけのヘルシーしゅうまい   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
しいたけ 8枚
鶏ひき肉 150g
長いも 80g
玉ねぎ 1/8個
小さじ1/3
小さじ1
片栗粉 小さじ1
小麦粉 適宜
わさび 適宜
からし 適宜
 
(1)   しいたけの軸を取り、内側に小麦粉を軽くまぶす。
 
(2)   鶏ひき肉に塩・酒を加えて混ぜる。すりおろした長いも、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉を加えて全体がなじむまでよく混ぜる。
 
(3)   しいたけの上に(2)を山のように乗せる。
 
(4)   (3)を耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジで5分加熱する。
 
(5)   好みでわさびやからしを添え、しょうゆで食べる。
 
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