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Cooking Recipe
 
 
9月のレシピ
旬の食材/かぼちゃ
 
黄色い色素のカロテンのほか、ビタミンC、ビタミンEも多く含み、これらがそろうと抗酸化作用の働きがいっそう高まることが知られています。カロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変わり、粘膜の強化や抵抗力を高める働きがあります。また、食物繊維も豊富です。
かぼちゃのスープ   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
かぼちゃ 400g
カップ1
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 カップ1
生クリーム 大さじ4
少々
こしょう 少々
 
(1)   かぼちゃの種を取り除いてラップで包み、指で押して柔らかくなるまでレンジで加熱する。
 
(2)   (1)をボウルに入れ、丁寧に潰す。
水を少しずつ加えながら混ぜ合わせてペースト状にする。
 
(3)   小麦粉とバターを耐熱容器に入れ、ラップをせずに約1分30秒加熱し、よく混ぜる。
 
(4)   (2)のボウルに(3)とコンソメを加え混ぜ、牛乳で少しずつのばしながら再度混ぜ合わせる。
 
(5)   (4)をこし器でこして耐熱容器に移し、ラップをして約4分レンジで加熱する。
塩・こしょう・生クリームで味を調えれば完成!
 
MYメモ
 
冷凍かぼちゃでも作れますが、少し濃くなることがあるので牛乳で調節を。
 
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