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Cooking Recipe
 
 
2月のレシピ
旬の食材/ほうれん草
 
露地ものがおいしく、特に栄養価の高い時期です。選び方のポイントは、葉先がピンとしており、濃い緑色で、みずみずしいこと。皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高めるカロテンを豊富に含みます。また、造血作用のある鉄などのミネラル、鉄の吸収や赤血球の生成を助けるビタミンも多く含みます。
ほうれん草鯛マリネ
  食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
ほうれん草 1束
生わかめ 200g
にんじん 20g
ねぎ 少々
鯛(刺身用) 200g
オリーブオイル 大さじ3
大さじ2
小さじ1
こしょう 適宜
 
(1)   ほうれん草はゆでる。わかめは適当に切り、よく水気を絞る。
 
(2)   にんじんは短冊に切って塩(適量)をふり、しなったらよく塩を洗って水気を切る。
 
(3)   ねぎは小口に切り、鯛はそぎ切りにする。
 
(4)   オリーブオイル・酢・塩・こしょうをボウルに入れて、白くもったりするようになるまで泡立て器などでよく混ぜる。
 
(5)   ほうれん草・わかめ・鯛・にんじん・ねぎを(4)であえる。
 
MYメモ
 
水気はよく切ることがポイントです!
 
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