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Cooking Recipe
 
 
2月のレシピ
旬の食材/大根
 
根にはビタミンCのほか、ジアスターゼなどの消化酵素が豊富に含まれるため、消化を促進する作用があります。また、殺菌作用のある辛味成分は先の部分に多く含まれます。葉は緑黄色野菜で、カロテンやビタミンC、カルシウム、鉄などが期待できます。
ふろふき大根   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
大根 1/2本
大さじ2∼3
だし昆布 10cm
   
[ねりみそ]  
みそ 大さじ5
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
だし汁 1/2カップ
 
(1)   大根は3cm厚さの輪切りにし、皮を厚くむく。
面取りして、十文字の切れ目を入れる。
 
(2)   鍋にタップリの水を入れて、ガーゼで包んだ米をくわえ、大根を入れて火にかける。
 
(3)   大根を弱火でゆっくり10分ぐらいゆでて、水で洗ってさらし水気をきる。
 
(4)   鍋にだし昆布と大根を入れ、水をひたひたに入れて火にかけ大根が柔らかくなるまで静かに煮る。
 
(5)   別の鍋に練りみその材料を入れて練り合わせ、弱火にかけてとろりとなるまでかき混ぜる。
 
(6)   器に大根の水気を切って盛り、(5)をかける。
 
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