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Cooking Recipe
 
 
1月のレシピ
旬の食材/ごぼう
 
たっぷり含まれる食物繊維は、腸を適度に刺激し、腸内環境を整えます。また、血中のコレステロール値を低下させたり、血糖の上昇を緩やかにする作用もあります。皮近くに香り成分が多く含まれるので、皮はむかずに包丁の背などで軽くこすって落とします。
ごぼうの卵とじ   食材説明の監修:米田裕香利(管理栄養士)
 
 
材料4人分   作り方
 
ごぼう 1本
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
しめじ 1房
4個
三つ葉 1/2束
少々
だし汁 2カップ
砂糖 小さじ4
しょうゆ 大さじ3
みりん 小さじ1
 
(1)   ごぼうは皮をこそぎ取って縦に4本切り目を入れ、ささがきにして酢水に放す。
玉ねぎは、縦半分に切り薄くスライスし、にんじんはせん切りにする。
 
(2)   しめじは石突きをとって小房に分ける。
 
(3)   鍋にだし汁を温めて砂糖、しょう油、みりんを加え、玉ねぎ、にんじん、水気をきったごぼうを入れて中火で煮る。柔らかくなったらしめじを加え、ひと煮する。
 
(4)   とき卵を回し入れて三つ葉のざく切りを散らし、軽くひと混ぜして火を止める。
 
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